保健室前の掲示板に保健室から毎月メッセージが届けられます。
10月10日は「目の愛護デー」1010を横にすると目の形になることから記念日とされました。皆さんも目を大切にしてください。
8・9月は「けがの防止」です。運動会の練習も始まりました。くれぐれも大けがのないようにしてください。
朝ご飯の勧めです。
7月は汗について。これから暑くなり,水分補給は欠かせません。
6月は「よくかむこと」がテーマです。かめばかむほど味が出る。よくかんでそんな人になってください。
今月は2面あります。食育コーナーと症状コーナーです。普段こんな症状が出たらどんな病気かな考えてみましょう。
4月です。新学期といえば発育測定に健康診断。その健康診断にまつわる内容です。
健康委員会が「けんこうかるた」を作りました。一年間の集大成です。
インフルエンザも一山越えて落ち着き始めましたが,油断大敵。免疫力アップの基礎知識を得て,ウィルスに負けない体を作ろう。
感染症の季節です。感染症のことをよく知って,病気にならないようにしましょう。
11月は「コツコツ骨貯金」です。
10月は睡眠の必要性です。睡眠不足には注意しましょう。
9月のメッセージはスポーツ障害とその予防です。
7月は熱中症と冷房病の予防です。ところで,見る角度によって見え方が違う人体模型がありました。どんな意味があるのでしょう?
梅雨の季節は食中毒に注意。
5月の掲示は「運動器」ってなんだろう?・・です。それで,いったいなんでしょう?
今年も保健室からメッセージが届けられます。楽しみにしていてください。
健康だったかな。一年間を振り返ってみましょう。
姿勢を正しく!!
風邪がはやり出す時期です。風邪は予防,つまり風邪の菌を体内に入れないことが大事です。
10月10日は目の愛護デー,ということで目を大切にしましょう。
9月はけがの原因を考えようです。運動会の練習も盛んです。でも普段から注意しましょう。
甘いものにはわながある?さとうのとりすぎは要注意!
6月は虫歯予防。歯の健康について学習しましょう。
5月のメッセージは食物アレルギーのことです。正しく理解しましょう。
2015年度の最初のメッセージは,骨を伸ばす」です。
保健室前に保健に関するクイズラリーが出現しました。児童会健康委員会の活動です。
2月のメッセージは「命のバトン」です。
1月のメッセージは体温の仕組みです。
12月のメッセージはおふろです。まちがいさがしもあるので,ぜひ挑戦してみましょう。
11月の掲示板は青魚の栄養と季節の野菜です。掲示板の下には釣り堀があります。サンマが釣れるよ。
10月10日は目の愛護デー:目に関するメッセージです。
2014年9月自分の治す力
2014年7月食のお話
20114年6月あせの話
2014年5月からだにはもの差しがいっぱい
2014年5月 あなたの顔色は?
2014年2月 かぜの予防
2014年1月 野菜や果物がもつパワーって?
10月 薬はからだの中でこんなふうにきいているんだよ
9月 熱中症を事前に察知 赤い旗が出たら要注意
2013年8・9月 食べ物がうんちになるまで
2013年6月・こんな症状がでたときには
2013年5月・体のいろいろなデータ
2013年4月・保健室はこんなところ